カテゴリ:日常( 17 )
**中崎町散策その1**

一昨日の金曜日、姉と娘と私の3人で前から行きたかった中崎町散策に行ってきました。
中崎町はs、前に、TVで紹介されていたのをたまたま見ていて行ってみたいと思っていたところ。

カフェがとにかく多かった。
どのお店もとても素敵でどこに入るか迷います。
外観を見ているだけでも楽しかったです。
行って損はないところ、ご興味を持たれた方はぜひ行ってみてください。


本当は梅田から歩けたのに地下鉄で何度も乗り換えてやっと到着。
降り立った時に「ここ来たことある、地下鉄乗らんでも歩けたのに・・」と娘に言われた。
ま、こんなもんですわ^^おばさんは。
帰りは娘の道案内の元徒歩で梅田まで帰りました。

写真です。
***

少し歩くとこんな風に古いお家がカフェや雑貨店になってました。
なんか若いパワーみたいなもの感じました。
こちらのお店は、このガラスがいいなぁと・・・

e0154249_15593745.jpg
***
こちらのお店でちょっと休憩。
京都の町家風。
靴を脱いで 超、急な階段上って2階で珍しいアイスパン頂きました。
e0154249_16004556.jpg

パンのケースも時代を感じます。
パンだけ買いに見えるお客様もいらしてました。
e0154249_16005582.jpg


***
ドアに描かれた模様がアーティステック


e0154249_16023771.jpg
***
ランチも素敵なお店で頂きました。
お手洗いを借りたんですが、昔ながらの縁側に小さな中庭があり睡蓮蜂にはメダカが泳いでました。
黒猫ちゃんがお店番してました。

e0154249_16164341.jpg
e0154249_16031872.jpg
***
お腹が膨れたところでまたまた散策再開。
こちらは、古いビル。
中に古着屋さん、ペルーやアジアンの雑貨やさんなど色々入ってました。
こんなアイアンの看板も懐かしい。

e0154249_16041191.jpg

***
こちらは、娘曰く サブカル系女子が喜ぶお店らしい。
目ン玉のブローチお買い上げでした^^
ドアの取っ手が面白い。
e0154249_16044501.jpg
***
お洒落な雑貨屋さんやカフェの外観
e0154249_16070392.jpg
e0154249_16071760.jpg
e0154249_16073305.jpg
その2に続く


[PR]
by chinami43 | 2014-08-24 16:08 | 日常
**京都に行ってきました**

一昨日の金曜日京都まで遊びに行ってきました。

ちょうど娘の授業が1限しかなかったので早めに行って大学近くのお店を覘いたり
おしゃれなカフェでランチをしたりしました。

授業の間は、本を読んで時間を潰してその後四条方面へ
前から行ってみたかった「寿ビルディング」へ

昭和の初期に建てられたどこか懐かしいビルでちょっとあやしくてそれでいておしゃれ。
洋服はお高くて買えなかったけど5階のメリーゴーランドという絵本屋さんで
お便りが入れられるこけしを買いました。
これこの間「あさイチ」で紹介されてたんですよねぇ
人にあげちゃうの何だかもったいないな^^

それから、娘の買い物に付き合って帰路に・・・
いっぱい歩いて疲れたけど楽しかったな。
おしゃれなものを見ていっぱい刺激とやる気頂きました。

今度は大阪中崎町に行ってみたいな。

e0154249_17350408.jpg


[PR]
by chinami43 | 2014-05-25 17:35 | 日常
**ブログを更新しました「宿題」**

 娘が大学から一枚のプリントをもらってきました。

「どうして高い学費を払おうと決めたのか」という内容の物です。
まとめて一冊の本になり、これから大学に入りたいなと思う高校生に読んでもらうというもの。
我が家にも昨年送られてきました。

答えは簡単なんですよね。
高校が美術科だし、大学も必然的に学費の高い美大か芸大になっちゃうんですよね。
そのまんま書きたいところですがそうはいかないし・・・
午前中かかって文章にまとめ完成。
採用されると家族写真とか掲載されるらしいけどそれだけはご勘弁。
まあ、100%採用はあり得ないと思うのですが割と真剣に取り組んじゃう自分ってどう^^
なんか自分の性格に思わず笑ってしまいました。

さて、今日は、エプロン作ります。
前に定番として作っていたデザインで最近は作っていなかったのですが
スタッフが着ているのをみて作ってほしいという方が何名かいらっしゃったので
久しぶりに作ってみようと思います。
また仕上がりましたらこちらでもご紹介しますね。

*****
コースター2種HPにアップしました。
よろしかったらご覧ください。
キルト芯を挟んだふんわりしたコースターです。

e0154249_12075617.jpg


HPはこちらから♪ クリックしてみて下さいね^^


[PR]
by chinami43 | 2014-04-17 12:08 | 日常
**ブログを更新しました**

終わらせたい、確定申告。
午後から娘に手伝ってもらいます。
頑張るぞー!

e0154249_11261292.jpg
 



[PR]
by chinami43 | 2014-03-08 11:26 | 日常
**ブログを更新しました**

 昨日娘の卒業式を終え帰ってきたら姪っ子が家に待っていてくれて
私と娘に花束のプレゼントをしてくれました。


こちらが私への誕生日の花束
写真では分からないのですがレースフラワーがキラキラ光ってます。

e0154249_14532236.jpg


こちらは娘の卒業のお祝いの花束
娘の大好きな黄色い色です。

e0154249_14533708.jpg


姪っ子と娘は一回り以上離れているけど本当に仲良し。
一人っ子の娘にとっては実のお姉ちゃんのよう。
早くお嫁に行って欲しい気もするけどこのまま娘のよきお姉ちゃんとしてずーと近くにいて欲しいな

HPはこちらから♪ クリックしてみて下さいね^^


[PR]
by chinami43 | 2014-03-02 14:55 | 日常
**おめでとう**

昨日は、甥っ子の結婚式でした。
姉の一番下の息子です。
一緒に遊びに行っていたころを思い出すと万感の思いでした。
末永くお幸せに!!

*****

久しぶりの披露宴で驚く事多かったです。
まぁ、すごい演出で芸能人の披露宴のようでした。
新郎新婦の紹介ももちろんですが、新郎新婦の友人からのPVから
新郎が新婦のために作ったパラパラ漫画などいまやすべてデジタル化。
アナログ人間の我が夫は目を丸くしていました^^

披露宴の終盤には、中庭に花火が上がり
まるで紅白歌合戦のフナーレのように金銀のテープが放たれてました。

お料理もどれも美味しくて大満足、大感激の一日でした。

e0154249_11220344.jpg
e0154249_11215322.jpg


[PR]
by chinami43 | 2014-02-24 11:22 | 日常
****

今日は、お天気も良く過ごしやすい一日となりました。
明日は、甥っ子の結婚式。
2月で雪を心配しましたがどうやら明日も良いお天気になりそうでよかったです。

先ほど、新郎の母親、つまり私の姉にエステを施術しました。

わたくし、只今弾筋ストレッチフェイシャルを勉強中でして
まあ、モニターというか実験台になってもらったというわけです。

約50分のコースなのですがなかなかよい感じです。
施術を終わって私の娘がおばちゃんの顔の変化に大笑い^^
本当に一目でわかるほどすっきりなんです。
先日、姉の友達にも施術させてもらったのですが、これがまた写真を見せたいくらいの変化です。
また、「モニターになってみたいわ」とおっしゃる奇特な方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね。
よろしくお願いします。


写真は頂き物のタルトです。
エステ終了後、姉と娘の3人でゆっくりお茶しました^^
やっぱり甘いものはいいですねぇ~

e0154249_16444351.jpg


[PR]
by chinami43 | 2014-02-22 16:45 | 日常
**焼けました**

明日のワークショップのティータイム用に焼きました。
とりあえず毎回好評のバターケーキです。
発酵バターたっぷり使って洋酒もほんのちょっぴり入れました。

あと一品は小さなアップルパイにすることにしました。
今晩中に入れるリンゴの煮物??なんていうのかな??
まあ、ソレ、作ります^^

喜んでいただけるといいな。

e0154249_17420635.jpg


[PR]
by chinami43 | 2014-02-15 17:42 | 日常
**京都の本**

 久しぶりに本を買いました。

最近本は ほとんど図書館で借りることが多くなりました。
とりあえず、図書館で借りてよかったらネットで買ったりしています。
特に洋裁や手芸の本は、掲載されているものがダブっていたり
なかなか一冊買っても参考になるのは2,3ページという事が多かったりで・・・

久しぶりに本屋さんで出会えたこの本、ただの京都のガイドブックとは違います。
そうそう、ちょっと大人の京都の本なのです。
大人というかなんというか、もうすっかりシニアの域ですけどね^^

本の帯に伊藤まさこさんが素敵に着物を着こなされてて憧れますねぇ。
いつかタンスの肥やしの着物さんたちにも陽の目を当ててあげたいし
着物でお出かけできたらいいなぁ~なんて思ったりもしています。

e0154249_11410513.jpg

HPはこちらから♪ クリックしてみて下さいね^^


[PR]
by chinami43 | 2014-02-09 11:41 | 日常
**ローザンベリー長濱さんへ行ってきました**

今日はいいお天気なのにとっても寒いです。
雪、きますかねぇ~
このまま春になるってことはないのでもう一回くらいどっかーんときそうで怖いです。

さて、今日は昨年末オープンされた「ローザンベリー長濱」さんランチに行ってきました。
こちらは、オードブルがバイキング形式で好きなものを好きなだけいただけます。
ローザンベリー多和田さん同様、お野菜料理がとても美味しかったです。

e0154249_14430407.jpg



こちらはメイン料理
牛筋の煮込み風でした。
香ばしくてすごく美味しかったです^^

e0154249_14431509.jpg


デザートです。

e0154249_14432702.jpg


HPはこちらから♪ クリックしてみて下さいね^^


[PR]
by chinami43 | 2014-02-04 14:50 | 日常